本文へスキップ
 


 
 
”重要なお知らせ”


2011/9/1よりパワーアップでページ独立!

 
 


 
 

プロレス/格闘技
誕生日/忌日
2/22



南海龍太郎/キリフィ・サパ
1965/2/22

サモア出身の元プロレスラー、高砂部屋所属の元大相撲力士。最高位は西前頭2枚目(1988年5月場所)。力士時代の体格は188cm、126~153kg。

来歴

西サモア(現・サモア独立国)の首都アピア市に生まれ、19歳の時に力士の公募に対して応募し、300名ほどの候補の中からスカウトされ高砂部屋に入門、1984年(昭和59年)9月に初土俵を踏んだ。1987年(昭和62年)5月に十両に昇進し史上初のサモア出身関取、11月には新入幕を果たし史上初のサモア出身幕内力士となり、足運びのよさや力の強さから大いに期待された。横綱千代の富士も、自分と同体格で相撲のスタイルも似ている南海龍を意識していた。

しかし同部屋の兄弟弟子達から「1晩でビール100本」と言われる程の大酒飲みで知られる彼は、泥酔してホテルのボーイを殴るなど度々事件を起こしており、親方や兄弟子が心配して何度となく厳しく注意、特に小錦は問題を起こす度に解決すべく現場に駆けつけては叱責し改善を命じたがなかなか変わらなかった。1988年(昭和63年)9月には酒の飲み過ぎにより休場している(当日両国国技館内では「腹痛のため休場」と発表されたが、事態は直ちに露見した)。この場所の終了直後、師匠の髙砂親方(元横綱朝潮)からの「酒と相撲とどっちをとるんだ」との言葉に「酒は絶対に辞められない」と答えた南海龍は、そのまま故郷のサモアに帰国。この問題を放置するわけにはいかず、一門での話し合いや当時の二子山理事長(元横綱若乃花)への相談の結果、「番付にはそのまま記載するが戻って来ても出場させない」という措置が決定、11月場所の番付に名前を残して廃業届が受理された。髙砂親方はその後間もなく脳溢血で倒れ緊急入院、意識が戻る事無く同年10/23に急死している。

1990年、新日本プロレスの藤波辰爾が結成したドラゴンボンバーズに参加するが、ここでも飲酒で問題を起こし、大成することなく帰国した。

小錦は南海龍の面倒を熱心に見た。またサモア語が話せるので通訳も行なっていた。後に「あの時相撲と答えていれば今は廻しの上に綱を締めて土俵に上がっていたはずだよ」と語っている。






ラファエル・ガルシア
Rafael Garcia
1971/2/22

メキシコのプロレスラー。メキシコシティ・グアダラハラ出身。

スペル・カロSuper Calo)、ジョーディー・スートンJordy Stone)のリングネームで知られる。

新日本プロレスに最初にオカマギミックを持ち込んだエル・ベジョ・グレコの長男。弟にはアラン・ストーン、クリス・ストーンがいる。

来歴

父やペペ・カサスにルチャを学び1990年5月にエル・グレコ・ジュニアの名でデビュー、その後エル・イ・ホデ・スペルサン等を名乗る、1992/5/23にスペル・カロとしてAAAに登場。デビュー当時はウィナーズ(現在のアビスモ・ネグロ)、サルサロを加えたトリオを結成。1990年代半ば頃からアメリカのWCW、ECW、インディーを渡り歩く。

2000年にAAAへ復帰し兄弟で活動を始める。2000年8月に全日本プロレスに登場。2007年にはスペル・フライにマスカラ戦で破れ素顔のジョーディー・スートンを名乗る。父のエル・ベジョ・グレコも度々彼のセコンドに登場し、乱闘に参加するなど現在でも果敢なファイトを見せている。

リングネームのスペル・カロは「スーパーカー」を意味する。

タイトル歴

  • メキシコ州トリオ王座
  • アステカスミドル級王座
  • LAWAヘビー級王座

 
広告


宮本和志
1979/2/22

日本のプロレスラー。福島県双葉郡出身。元キングスロード所属。

経歴

地元では札付きの不良として鳴らし、高校時代に子分を引き連れてジャイアント馬場の元へ面会に行ったものの、態度をたしなめられ、心を入れ替えてトレーニングに励むようになった。

学生時代は相撲を、プロレスラーになる前はアームレスリングおよびボディビルを行っていた。相撲部では主将を務め福島県100kg未満級で2年連続優勝、アームレスリングでは全日本ジュニア選手権優勝、無差別級「南波杯」でベスト4入り、肉体改造のために始めたボディビルでは全日本クラス選手権で準優勝を果たした。

1999年にジャイアント馬場亡き後、同期のKENTAと共に練習生として入門するが、練習の辛さで逃げ出してしまう。

2001年に全日本プロレス主力選手大量離脱後に初の入門者として再入門する。

2001/8/19、後楽園ホール興行での対馳浩戦でデビュー。

2003年には本間朋晃とタッグチーム、ターメリック・ストームを結成。

2003/12/9、U-STYLEのリングで越後隆に勝利。

2004年5月にターメリックストームを解散し、無期限のアメリカ海外修行に出された。アメリカでは、ギミック上ザ・グレート・ムタの息子という設定の「ザ・グレート・カズシ」に扮して各インディ団体を転戦した。海外遠征中にはAPWテレビジョン王座、HIWヘビー級王座、TWEテキサスヘビー級王座の3つのベルトを獲得。

2005年7月には一時帰国並びに全日本プロレスの興行に参戦。上記の王座を合わせて「三冠王者」として注目される。凱旋試合の雷陣明戦では海外で開発したというテキサスシリーズのひとつ、テキサスバスターで5分足らずで勝利。試合後、師匠の川田利明のハッスルでの姿を痛烈に批判、最終戦で一騎打ちが実現。 その後アメリカに戻り、同年10/5にはWWEのRAWのダーク・マッチへ出場も果たした。また、RCW王座決定トーナメントで優勝し自身4つ目のベルトRCW王座を獲得。

2005年11月に全日本プロレスを退団してキングスロードに移籍。同団体のエースとなった。

キングスロード旗揚げ戦で天龍源一郎と対戦。大健闘するも最後は天龍の53歳で敗れた。

以後は新日本プロレスやZERO1-MAXにスポット参戦。

2007年、突如大阪プロレスにてGAINA率いるバッドフォースの刺客カズシとして参戦。バッドフォースのキャラのままUWAI STATIONにも参戦。マスクド・グランシャリオと対戦し引き分け、月1ペースで自主興行を続けザ・グレート・サスケとも対戦する。その際グレート・カズシのキャラを復活。

2008年5月にプロレスリング・ノアのSEM大会にて太田一平、平柳玄藩とシングルで対戦しいずれも勝利。

2008/5/17、ディファ有明にて丸藤正道とシングルで対戦。コブラクラッチ式三角絞めで敗れた。

獲得王座

  • TWEテキサス・ヘビー級王座
  • APW・TV王座
  • HIWヘビー級王座
  • RCWヘビー級王座







  

















 ↑ トップへヤフーオークション
 


 Copyright(c) Mitsuishiya, Inc. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system