本文へスキップ
 

プロレス/格闘技
誕生日/忌日
1/28



安良岡裕二
1971/1/28

元WAR所属





門恵美子
1976/1/28 - 1999/4/9

日本の女子プロレスラーである。大阪府出身。

学生時代はソフトボールの選手だった。

1999年、女子プロレス団体・アルシオンに入団し同年2月に行われたアジャ・コングとの試合でプロデビューを果たした。160cmと女性にしては長身の体格から将来の活躍が期待されていた。しかしデビューからわずか1か月足らずの3/31に福岡市で行われた試合中に吉田万里子に後頭部から落とされて昏睡状態に陥り、4/9に23歳の若さで死去。日本のプロレスラーが試合中の事故で死亡した事例は1997年のプラム麻里子以来2人目であった。
 
広告


ブラック・キャット
Black Cat
1954/10/17 - 2006/1/28

マル・ビクトル・マヌエルMar Victor Manuel)、メキシコのプロレスラー、レフェリーである。メキシコシティ出身。プロレスラー、およびレフェリーとしての最終所属は新日本プロレス。愛称は「ネコちゃん」。

甥がスギ・シト、マヌエル・ロブレス、パンチト・ロブレス、父がウロキ・シト

経歴

1977/4/21メキシコにてプロレスデビュー。デビュー当時のリングネームはウロキ・シト・ジュニア、後にクロネコ(Kuroneko)と改名。

メキシコの団体を中心に活動していたが、1981年にプロレス留学目的で新日本プロレスに登場する。日本でのデビュー戦は4/21の小山ゆうえんちにて行われたタッグマッチであった(パートナー:星野勘太郎 対戦者:木戸修・永源遥組)。

以降新日本のリングをレスラー活動の中心の場としていくことになる。晩年まで用いたリングネームのブラック・キャットは日本に来てから用い始めたもので、メキシコで名乗っていた日本語に由来するリングネームを英語読みにしたものである。リングネームはブラックキャットだが、試合表のパンフレットには「クロネコ」と書かれていた。

新日本に所属している間も提携団体を中心に海外マットへも参戦し、1994年2月から6月の間はAAAでルードとして活動し、1998年1月にはWCWへ登場している。また、新日本の台湾遠征の際には、「老虎(タイガーマスク)」としてファイトしたこともある、その時はメインを務め、当時のトップ選手だったワイルド・ペガサスに勝利した。

一時期だけ猫をあしらった覆面を被って試合をしていたが、短期間で素顔に戻っている。

2000年頃から体の故障が多くなる。リハビリの間にアメリカにて栄養科学とボディビルの資格を取得。以降指導者にポジションを変えていくことになる。2003年1月からはレフェリーに転向。新日本のマットでレフェリングを行っていた。選手としての正式な引退はしていない。

2006年1月28日午前3時、急性心不全により死去。

エピソード

  • 1987/3/27大阪城ホールにて開催された「INOKI闘魂LIVE Part2」の「アントニオ猪木VSマサ斎藤」に乱入した海賊男の正体といわれる。当初の予定だと猪木を控室に拉致するはずが、段取りを誤ってマサを拉致してしまった。自分の乱入のために暴動を起こしてしまった事を最後まで気にしていたという。

クロネコ







  

















 ↑ トップへヤフーオークション
 


 Copyright(c) Mitsuishiya, Inc. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system