本文へスキップ
 
重要なお知らせ
2010/8月以降おまとめは休止しています。
但し、Youtube/ニコニコ動画/Dailymortionなど
日々追加しています。
5,000本以上ありますので検索キーワードを
↓に入れてお探しください。


Google

WWW を検索      
"極め”内検索


また、リンク切れ、レンタル、お探し中などの問い合わせは↓から
◆問い合わせ
ずく
 
  週プロロゴ  
 
2011年 2010年 2009年
2008年 2007年 2006年
その他    
 
 

歴史

増刊→月刊時代

1955年8月に『ベースボールマガジン』の増刊号『増刊プロレス(ぞうかんプロレス)』が発刊。11月に月刊誌『プロレス』(『月刊プロレス〔げっかんプロレス〕』と表記される場合もあり)として創刊(ただし、創刊 - 3号までは引き続きベースボールマガジンの増刊扱いだった)。1956年12月号(2巻14号)まで発行。

1957年1月号(3巻1号)より、ボクシング専門誌の『ボクシング・マガジン』を吸収し『プロレス&ボクシング』(『月刊プロレス&ボクシング』とも)に改題。その後、1972年7月号(18巻8号)まで発行。その間、1964年10月号(40巻10号)まで発行された『ボクシングガゼット』(発行元:ガゼット出版社)を吸収。

1972年8月号(18巻9号=237号)より、ボクシング記事が当時発行していた別冊『プロレス&ボクシング 別冊』(発行時期は#姉妹誌を参照)を改題する形で『ボクシング・マガジン』として分離(復刊)した事に伴い、『プロレス』(月刊プロレス)に再改題。1983年8月号(29巻9号=383号)まで発行。

1977年5月号で、創刊300号を迎え、創刊号からの299号までの表紙を交えて日本プロレス界を振り返る特集記事を掲載した。

週刊時代

1983/7/28発売の8月9日号(29巻10号=384号)より週刊化され、『週刊プロレス』に改題(週刊化創刊号の表紙モデルは初代タイガーマスク)。週刊の初代編集長は杉山頴男が務めた。

1986/1/28号より、杉山により格闘技情報コーナーとして、『格闘技通信(かくとうぎつうしん)』を開始。同年秋には、増刊号(週刊プロレス11月7日増刊号)として創刊され、翌1987年春より、週プロより独立した月刊誌となる。

19946/21号(週刊化617号)で月刊時代を含めた通巻1000号を達成。先駆けて同年4/29には、大田区体育館にてBBM主催の「週刊プロレス通巻1000号突破記念興行」として「大江戸炎上」を開催した。

2000年に週刊化1000号を達成。同年12月、記念ムック『週プロ1000号anniversary - もうひとつのプロレス事件史』が「B.B.mook」レーベルで発行された。

2009/11/18発売の12月2日号で、週刊化1500号を達成。12月には、記念商品として、BBMの兄弟会社恒文社が1982年 - 1983年にかけて発行していたグラフ誌『プロレスアルバム』の初代タイガーマスクを特集した全3号を復刻・合本した書籍『プロレスアルバム タイガーマスク Special Edition』を発売した。

日本のプロレス専門雑誌の中では一番の老舗。現在発売されている、日本唯一のプロレス専門週刊誌である。

題字

元々『ベースボールマガジン』の増刊号だった事もあり、長らく題号である文字の上に、「ベースボールマガジン」の文字(当時の同誌題字を横一列に並べたもの)が入っていた。1974年1月号より、週刊化後の2004年8月18日号=週刊1218号まで長らく使用される題字へ変更された際、ゴシック体による「ベースボール・マガジン」が入り、1982年まで続いた。

1983年1月号より発行社名「ベースボール・マガジン社」の表示が入り、週刊化後は斜体で「週刊」の文字が入りその横に当時の社名ロゴ(1985年夏頃まで)→「BASEBALL MAGAZINE SHA」の文字(1985年夏頃 - 2004年8月18日号)が入った(2000年秋頃からは同位置に見出しが入ったため、題号の横へ移動したが、2003年1月7日号=週刊1127号から再び上に移動し、その上に西暦の数字が入った)。

2004年8月25日号=週刊1219号より、現在の題字に変更。「プロレス」の横に縦書きで「週刊」の文字が入り、右下に「WEEKLY PRO-WRESTLING」の文字が入った。

週刊化以降の特徴

山本編集長時代

ターザン山本こと山本隆司が2代目編集長を務めた時代は、週刊プロレスの黄金期ともいえる。

地上波テレビメディアがついていなかった第二次UWFの旗揚げに際し、「密航せよ!」(地方の会場へ足を運ぶこと)と誌面から煽ったり、みちのくプロレスを好意的に取り上げることでブームを演出したりと、それまでテレビ局が主導で作り上げてきた日本のプロレス界を、活字メディア主導に変えることに成功し、1980年代後半から1990年代前半のプロレスブームを巻き起こす原動力となった。雑誌の部数としても、単一競技を扱うスポーツ専門誌としては異例の公称40万部を獲得した。リング上で繰り広げられる試合(客観的事実)より観客の思い入れ(主観)を重視するという独特の編集方針は従来のプロレスマスコミのそれとは一線を画し、読者に好評をもって迎えられた。

しかし、大部数を誇る誌面を通じてプロレス界に圧力をかけるがごとき山本・週プロの行動は軋轢も生んだ。一例をあげると、山本指揮下の週プロは新日本プロレスを一方的に持ち上げて全日本プロレスへの非難を繰り返した挙げ句、1986年には全日本プロレス&ジャパンプロレスから取材拒否を受けている。しかし、同年に全日本プロレス社長ジャイアント馬場との関係が改善すると同誌は手のひら返しで全日本プロレスの全面的な賞賛に転じ、この流れを引き継いで、全日本プロレスから多くの選手を引き抜いた新興団体SWSへの批判記事を執拗に掲載。SWSから取材拒否を受けると、誌面を通じ「SWSに関する一切の情報の掲載を控える」と通告。こうした圧力がSWS活動停止の一因となったと考える者も少なくない。SWSから分かれた団体のひとつだったWARは、同誌への取材拒否の姿勢も引き継いだが、新日本との対抗戦を始めるや、同誌が新日本との兼ね合いを理由に低姿勢にまわったため、同誌の取材を解禁している。なお、山本は後年、「ジャイアント馬場から金銭を受領しそれと引き替えにSWSバッシングを行っていた」ことを告白している。

当時の同誌は「現状打破のオピニオンリーダー」を雑誌のコピーとして掲げ、表向きはファン本位の誌面を謳ったが、同誌の報道姿勢は、批判がつきまとっていた。漫画家のいしかわじゅんは、こうした方針を「記事が偏向ぎみで、正しいジャーナリズムやマスコミの姿勢とは思えない」と自身の作品で批判している。これ以外にも、いしかわも関係していた週刊プレイボーイのコラム欄が同誌を槍玉にあげたり、北野誠と竹内義和が『SPA!』で持っていた連載企画『なにわ通信』で前田日明を迎えての対談が行われた際、山本編集長末期の編集姿勢について「(山本に)公開討論を申し込みましょう」という話が持ちあがったこともある。また漫画家の小林よしのりは、初期の『ゴーマニズム宣言』のなかで、やはり当時の山本の姿勢を批判している。

同誌は、新日本プロレスから取材拒否を通告されてしばらく後「『謎の増刊号』を発行する」と発表している。そして世に出た増刊号は、1996年4月開催の新日本の東京ドーム大会を扱った「観戦記」だった。表紙も含めて試合の写真を一切使わず(写真は東京ドームを見上げる山本の後姿1枚のみ)、文章だけで構成されたもの。公式に取材活動が出来ないための苦肉の策として、山本を除く記者全員で、一般の客としてチケットを買って会場に潜入し、取材行為を行ったものであった。

山本退社後

山本退社後、編集長に就任した濱部良典は、専門誌(クラスマガジン)としての建て直しを図るとし、その結果、次第に山本色は払拭され、記事のアクの強さは抜けていった。この時代においては、浜部自らの筆による、かつて浜部が演劇に打ち込んでいた時代と長州力の全盛時を重ね合わせた私小説的なコラムが異彩を放っていた。

編集長は浜部、佐藤正行、本多誠と代わり、本多の異動後は半年間、長久保由治編集長でクッションを置いて、2007年4月から佐久間一彦が就任したが、インターネットによる情報の氾濫などから部数の減少傾向に歯止めをかけられず、2009年には表紙や新聞広告に「インターネットにない正しい情報載ってます」というフレーズを出していた事があった。結局佐久間は2010年6月に退任し、後任として佐藤が6年ぶりに復帰した。

週刊ゴングとの因縁

ライバル誌だった「週刊ゴング」(2007年3月休刊)と紙面で舌戦を繰り返したことがある。特に1996年の新日本取材拒否の頃には「ゴングの記事など小学生にも書ける」という一般読者からの投稿をそのまま掲載したり、ゴング誌が取材を行わないで記事を書いているかのように匂わせるコラムが掲載されて、ゴング誌側の厳しい反論を呼ぶこととなった。また同時期には、長州力の週プロに対する批判意見をゴング誌がそのまま掲載した事(週プロ側曰く「ゴングは選手に喋らせたことをそのまま掲載するだけで、掲載後の言葉の責任をとらない。自分達の手は決して汚そうとしない」)に端を発し、両誌面で激しいやりとりが行われた。ちなみに当時新日本プロレスでファイナルマッチを行なった馳浩が、近い将来全日本プロレス移籍の意思があることを初めて記事にしたのは週プロ(当時の佐藤正行記者、現在は編集長)であるが、10年以上経ってもゴング誌側は「このスクープはゴングが初めて記事にした」と譲らなかった。

夢の懸け橋

1995/4/2、ベースボール・マガジン社主催のオールスター戦『夢の懸け橋』が東京ドームで行われた。

メジャー・インディー・UWF系・女子プロレスから全13団体が参加。ただし「各団体の純潔メンバーでのカードを提供する」といったコンセプトのもと、各団体間の交流戦は一切行われなかった。全13団体の選手が一堂に会す豪華さと、当時他団体と交流を断っていた全日本プロレスが他団体と同じ興行に参加するといったプレミア性が重なり、会場には6万人の観衆が詰めかけた。試合の他には大木金太郎の引退セレモニーも行われた(なお公に出ている記録の類は、週刊プロレスによる増刊号のみである。試合結果はこちらを参照されたい。No.135 SWS取材拒否以来のパラレル・ワールドが現出。)。

だが、ベースボール・マガジン社を除くと、本興行を記事として報じたのは週刊ファイトのみであった。主催者であるBBM社が全ての発表を週刊プロレスのスクープ記事という形でのみ行い、「他紙誌を排除した私的な大会」との印象を他マスコミに与えたことが興行の黙殺に繋がったといわれている。この件について、当時のゴングの編集者は「一マスコミの興行の私物化以外に、それに伴う脅迫(出場しないと紙面での扱いを制限される等)のような概念が各団体にあったため、その独裁的な影響力などにも警鐘を鳴らすため」という意の懐述をしている。週刊プレイボーイからは「『戦後50年を問う』というコンセプトなのに馬場も猪木もいない。こんな大会をやった意味は何なのか」という意見も出た。

なお、WARは、以前から同日同時刻に東京ドームと隣接する後楽園ホールでの興行を行うことが決定していたため、「夢の懸け橋」への参加要請を拒否。自らの興行を決行し、こちらも超満員の観客を集めた。週刊ゴングは「反『夢の懸け橋』」を謳って同大会をバックアップ(主催、共催としなかったのは、夢の懸け橋に対して「マスコミが興行をすること自体が問題である」と当初から公言していたため)。反ターザン山本の急先鋒(もしくはゴング寄り)とされた長州力の出場も相まって、さながら反週プロ大会の様相を呈していたという。週刊ゴングは、この大会に参加した長州の反山本的な発言を巻頭で掲載。長州はその中で「俺は(プロレスマスコミは)東スポ一本でいいと思っている」と語っている。

このように、『夢の懸け橋』の成功は、反動として、週刊プロレスへの大きな反発を生んだ。新日本プロレスを始めとする複数の団体が、週刊プロレスを取材拒否(前述)したのは、その翌年のことである。

近年になって山本は『夢の懸け橋』について「僕ではなくむしろ、当時の週プロの勢いに目をつけた、ベースボール・マガジン社の事業部の主導だった」と語っている]

『夢の懸け橋』から14年が経過した2009年12月31日、山本プロデュースによる『夢の懸け橋2009〜大晦日プロレス祭り〜』が開催された。

姉妹誌

  • プロレス&ボクシング 別冊 - 1963年8月から1972年7月までの間、月刊として発行していた別冊誌。雑誌コードは、『ボクシング・マガジン』に引き継がれた。
  • 別冊プロレス - 1975年夏季号から1981年秋季号(2巻3号)まで、通算4号発行していた別冊誌。休刊。
  • デラックスプロレス(『DELUXEプロレス』とも表記) - 月刊誌。1978年10月号から1988年9月号まで、通算120号発行していた。休刊。略称:デラプロ。『プロレス』が試合中心であるのに対し、試合外の模様を中心にして記事を組んでいた。1995年から2004年にも、週刊プロレス別冊として同名誌を発行していた(最終号は、2004年10月10日発行の秋季号)。
  • Hyper pro-wrestling album(ハイパー・プロレス・アルバム) - 週刊プロレス別冊として発行された雑誌。1997年3月発行分から1998年3月発行分まで通算6号発行。

関連商品

  • 週刊プロレスビデオ増刊 - BBMより企画・制作・発売されたVHSビデオソフトのシリーズ。
  • プロレス検定DS - 2010/3/25に、プレンティーから発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト。週刊プロレス編集部監修によるクイズゲーム作品である。

関連項目

  • 竹内宏介 - 「月刊プロレス&ボクシング」の編集長を務めたのち、日本スポーツ出版社へ移籍。対抗雑誌「月刊ゴング」の編集に関わった後、後継誌「週刊ゴング」の編集長、日本スポーツ出版社社長を務めた。
  • 市瀬英俊 - 元記者。週刊ベースボール編集部を経てフリーのスポーツライターに。
  • 小島和宏- 元記者。2008年には週プロ在籍時代の回想記「ぼくの週プロ青春記」を発表している。
  • ラジプロ! - HBCラジオの番組。週刊プロレス全面協力。

 
    ↑ トップへヤフーオークション  
 Copyright(c) Mitsuishiya, Inc. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system