本文へスキップ
 
yahooオークション ヤフオク ”プロレス”クリックでかんたん検索!
ヤフオクで売れている
UWF商品は何?
 
 
重要なお知らせ
2010/8月以降おまとめは休止しています。
但し、Youtube/ニコニコ動画/Dailymortionなど
日々追加しています。
5,000本以上ありますので検索キーワードを
↓に入れてお探しください。


Google

WWW を検索      
"極め”内検索


また、リンク切れ、レンタル、お探し中などの問い合わせは↓から
◆問い合わせ

 

プロレスレンタル、借りるならTSUTAYA




前田日明 スーパータイガー 藤原喜明 高田延彦

第二次UWF


プロレス関連商品
AMAZON


U.W.F.
Universal Wrestling Federation:(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)

格闘技路線のプロレスで人気を呼んだ。設立時期により第一次と第二次に分かれる。

当初は古代ギリシャのパンクラチオンの復興を目指して設立されたが、離合集散を繰り返し、第二次UWF崩壊以後は分派した団体間・個人間で誹謗・中傷が頻発した。これらUWFの思想から生まれた格闘技団体を総称してU系と呼ぶ.


第二次UWF

ファン及び専門誌では新生UWFまたは新UWFとも呼ばれる。1988年に前田日明によって旗揚げされたプロレス団体。

旧UWFではスポンサーを見つけられず興行的に苦戦し崩壊に追い込まれたが、新日本との提携時にUWFスタイルをテレビを通じてアピール出来た事から全国的にファンの支持を得る事に成功し、同年5月の後楽園ホールにおける旗揚げ戦のチケットがわずか15分で完売する等、旗揚げ前から異常なまでの盛り上がりを見せた。

旗揚げ2戦目の札幌大会では会社を休んで遠方からやってくるファンもいたほどで(ターザン山本が「密航」なる言葉まで生み出した)、放送作家の高田文夫や作家の夢枕獏も札幌まで足を運んだと言う。ぴあなどのチケット販売代理業を有効活用し、レーザーライトによる会場演出、月に1回の興行と試合ビデオの販売で収益を出す、といった旧来のプロレスとは異なる新しさを持っていた。

また当初から興行も従来からのシリーズ巡業形式ではなく、月1回の単発形式に絞って各地の主要な会場を回る、ビッグマッチ形式を採用し、連戦による選手の著しいコンディション低下を予防した。UWFの試合では蹴りによるハードヒットを繰り返すため、コンディション維持を考えるとそうせざるを得なかった、ということもある。大会ごとの記念グッズを作ったり、前の大会を完全収録したビデオを次の大会でいち早く販売することで収益を上げて興行数の少なさを補う、など新たな試みがなされた。これらの試みは、選手側のクオリティーの高い試合を生み出す要因となり、またファン側にも「いち早くUWFを観たければ、密航してでも会場に行くしかない」という飢餓感を刺激し、大成功を収める。

この後、有明コロシアムでシュートボクシングとの合同興行「真夏の格闘技戦」でメインに前田対ジェラルド・ゴルドー戦をおいて成功させると以降も大会を開く度にチケット完売記録が続いていき、当時冬の時代を迎えていたプロレス界において唯一天井知らずの人気を獲得しトップを独走していった。またこの後からルール面での整備にも着手し、第1次UWFでも試された、

高田、山崎が早い段階で前田に匹敵する力をつけていったことによって、団体内のパワーバランスも安定する。その後ボブ・バックランド対高田戦や大阪球場での前田対クリス・ドールマン戦などで話題を振りまく。

1989年になると新日本を退団した鈴木実(現:鈴木みのる)、藤原喜明、船木誠勝が入団し、団体としての駒がそろったところで、同年11月には早くも東京ドームに進出し(大会名「U-COSMOS」)、チケット発売日だけで4万枚のセールスを記録、最終的に6万人を動員した。

第二次UWFはノーマン・スマイリー、マック・ローシュ、バート・ベイル、ジョニー・バレット、ウェリントン・ウィルキンスJr.、ディック・レオン・フライ等、常連外人選手もいるにはいたが、その厳しすぎる試合と外人招聘にかかる諸経費の問題からなかなか定着する新顔は現れず、また日本人選手が充実していたことで、殆どの試合は日本人対決で賄われていった。

その後も第2次UWFは順調に進むかと思われていたが、メガネスーパーのプロレス界参入辺りからフロントと選手間に不協和音が流れ始め、SWS所属選手をリングに上げるか上げないかで前田と神新二社長が対立すると、フロントが全選手を解雇する形で決着し、1990年12月の長野大会では船木誠勝の呼びかけにより欠場中の前田日明を含む全選手がリングに勢揃いし万歳三唱、選手の一致団結をアピールし新団体設立を印象付けたが、これをもって興行は停止した。

その後、選手主体による新団体(当時俗に「第3次UWF」とも称された)を設立する方向に動いたが、各選手の方向性の相違から決裂、翌1991年に新UWF藤原組、UWFインターナショナル、リングスの3団体に分裂した。

第二次

  • 特に王座は設けていない。


ビデオ紹介トップ
プロレス関連商品
AMAZON

1988年 1989/年 1990年


所属


前田 日明
1959/1/24

まえだ あきらは、総合格闘技黎明期に活躍した元プロレスラー、元総合格闘家。リングスCEO。元HERO'Sスーパーバイザー。総合格闘技大会THE OUTSIDERのプロデューサー。大阪府大阪市大正区出身。元在日韓国人三世(日本国籍に帰化済み。)。

プロレス界にキックボクシングやサンボの要素を持ち込み、格闘技を日本人にとって身近なものにした。また、プロモーターとして格闘技の大規模興行を成功させ、そのノウハウはK-1に受け継がれている。総合格闘技という言葉の創始者(佐山聡が使い始めたという説もある)とされ、佐山聡らと共に、日本の「プロレス」が現代の「総合格闘技」へと発展拡大していく流れを作った中心人物である。また、前田はリングス初期に試合会場を予約する際に「フリー・ファイト団体」として「プロレス」との差別化をはかろうとしていた。


藤原 喜明
1949/4/27

ふじわら よしあき)は、日本のプロレスラー(フリーランス)。学校法人日本医科学総合学院理事長。同学校法人は文部科学省認可の専修学校朋友柔道整復専門学校を運営している。

プロレスラー以外に俳優・タレントとしても活躍している。関節技の鬼という異名をとり「藤原組長」の愛称で親しまれている。


髙田 延彦
1962/4/12

たかだ のぶひこは、日本のプロレスラー、元総合格闘家。現在はタレント、俳優、実業家として活躍をしている。本名は高田 伸彦。神奈川県横浜市泉区出身。血液型はA型。

格闘技ジム高田道場主宰者であり、格闘技イベントPRIDE統括本部長を務めていた。芸能マネジメントはレプロエンタテインメントが受け持っている。妻はタレントの向井亜紀。

高田延彦ブログ
高田延彦ブログ


山崎 一夫
1962/8/15

やまざき かずおは、元プロレスラー、整体師、タレント。通称山ちゃん。東京都港区出身。

ワールドプロレスリング解説者。


中野 龍雄
1965/6/16

なかの たつおは、日本のプロレスラー。茨城県下妻市出身。身長174cm、体重98kg。現在のリングネームは中野 巽耀(たつあき)である。


安生 洋二
1967/3/28

あんじょう ようじは、日本のプロレスラー・プロ格闘家。東京都杉並区出身。ニックネームは、Mr.200%


宮戸 優光
1963/6/4

みやと ゆうこう、本名宮戸 成夫(みやと しげお)は、神奈川県出身の元プロレスラー、現U.W.F.スネークピットジャパン代表、イノキ・ゲノム・フェデレーション(IGF)ゼネラル・マネージャー。神奈川県出身。現役時公称身長177cm、体重93kg。


船木 誠勝
1969/3/13

日本のプロレスラー、総合格闘家、俳優。プロレスラーとしては全日本プロレス、総合格闘家としてはARMS所属。

若手時代は本名でリングに上がっていた。バツイチで再婚、現在の妻は元舞台女優、喜山いづみ。弘前大学教育学部附属中学校卒業。


パンクラス ビデオ紹介
U系DVD紹介
船木誠勝vsヒクソン・グレイシー動画

船木誠勝ブログ
船木誠勝ブログ



鈴木 みのる
1968/6/17

本名:鈴木 実は、日本のプロレスラー。神奈川県横浜市出身。パンクラスMISSION所属。

鈴木みのるブログ
鈴木みのるブログ



田村 潔司
1969/12/17

たむら きよしは、日本のプロレスラー、総合格闘家。岡山県岡山市出身。U-FILE CAMP主宰。

田村潔司ブログ
田村潔司ブログ



冨宅 飛駈
1969/1/30

本名は冨宅 裕介(ふけ ゆうすけ)。大阪府堺市出身。



垣原 賢人
1972/4/29

愛媛県新居浜市出身。通称「カッキー」。最終所属は新日本プロレス。

垣原賢人ブログ
垣原賢人ブログ



長井 満也
1968/11/10

本名は長井 弘和。北海道砂川市出身。



高山 善廣
1966/9/19

東京都墨田区出身。東海大学付属相模高等学校、東海大学文学部文明学科卒業。高山堂(個人事務所)所属。ダイナミックなレスラーであり、数少ない現役「長身日本人レスラー」の一人。

試合に対する分析力と笑いの要素も含めた会話の能力も優れているため、プロレスリング・ノア中継のレギュラー解説者であり、またワールドプロレスリングなどでもゲスト解説を務めることがある。また、2006年からは、UFCを中継する日テレG+の番組(現在は放送終了)にも解説者として出演していた。

学生時代にはラグビーをしていた。また、湘南でライフガードのアルバイトをしていた、元ライフセイバーでもある。

高山善廣ブログ
高山善廣ブログ



ミスター空中
1944年 - 1992年

日本の元プロレスラー、レフェリー。兵庫県出身。本名は空中 正三(そらなか しょうぞう)。身長は175cm。
第二次はレフェリーに専念


フリー参戦

  • 内藤恒仁(第二次)

 


 








 ↑ トップへヤフーオークション
 Copyright(c) Mitsuishiya, Inc. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system